2020年07月

今月も終わり。

にしても、最近のストレスはなんだろうなぁ。。部署内で一番偉い上司の性格が悪すぎて。一言一言が嫌味に満ち溢れてて、聞いてるこっちまで気分が悪くなってくる。最近読んだHSPの本のおかげで、自分がHSPだということが判明したのでそのあたりの影響があるかもしれないけど、軽く小学生時代のトラウマも掘り起こされてて毎日がストレス。さっさと帰りたいし、一応許されてはいるから残業もせずに帰ってくるけど、残業してない=仕事してないというレッテルを貼る人だからそれはそれで心配事が増えていけない。

そんなこんなでストレスMAXではありましたが、とじとも生放送で幾分か癒されました。はー。ガチャは爆死したけど、明日ストーリー進めて石を集めてもう一回ぐらい引いておこうかな。しかし、アートワークスがここへきてほしくなってきた。過去こういうものはいくらか買ってはあったけど、買った直後しか見ずに本棚の肥やしになってる、、けど、こうしてものとして残すことに意義がある・・・と思う・・。

最近どうにもなにか一つ行動を抜かすことが多くなってる気がして。先日も帰宅したら自宅の窓が開けっぱなしになってたり、出先で戻ってきたら車のカギかけてなかったり。そんなことが立て続けにあったせいか、自宅のドアのかぎをかけ忘れるという夢を見ました。帰ってくるとドアが半開きになってて焦って部屋に入ってみたら荒らされてて。盗まれたものはなかったものの、なぜかテレビが屋外に出されてて濡れてたとかいう。こういう夢は前にも見てて、自宅が荒らされててパソコンが壊されて庭に放置されてたり。なんだろう。自宅に侵入されて家電製品が壊されるって何かしらの心理的な法則があるんだろうか。

検証TV久しぶり。最近は月一でしか放送されてないのが残念でしたが、なんだかんだで元気もらえてる気がする。

珍しくテレビ報道されてた。

しかし、あれやこれやは相変わらず報道されてないなーと思いつつ。

県内のコロナウィルス感染者もどんどん増えてきましたなぁ。。二週間前だと別段通常の平日が続いてた時期ですが、さらに来週となれば、この四連休の成果が出てくるわけですなー。恐ろしい。。

なんだかストレスからかカラオケに行きたくなってきた。10代後半~20台前半にしょっちゅう聞いてた曲を歌いたい。。しかし、密室にウィルスが残ってたら感染まったなしだし、まだ当分おあずけかなぁ。。

首が凝る

関節を鳴らすのはよくないと聞くけど仕事の合間に首がこってきてほぐそうとするとごりごりと音が鳴る。。

韓国の土下座像、TVメディアで報道されるんだろうか。私有地で趣味で建てた銅像に文句は言えるかみたいな話もあったけど、日本は永遠に韓国に土下座し続けろというメッセージにうけとられてもしかたないよなぁ。でもどこかの元首相が土下座してたのも事実。なさけない。

健康保険どうするかなぁ。。

こわいゆめ

おととい見て昨日日記に書くのを忘れてたのでメモ。

どこかの部屋で何人かいて、自分は饅頭食べてたと思ったら、髪の毛を見つけて取り除こうとするも、次から次へと髪の毛が湧いてきて食べられない。なんだこれって思ったら同じ部屋にいた一人が悲鳴をあげ、何事かとその方向をみたら顔が見えないぐらい長い髪で白い服を着た青白い女性が立っていて、こっちに歩いてきてる、そこで目が覚めました。

起きてみると午前四時。蒸し暑くていそいそと扇風機をまわして二度寝したんですがやっぱり寝苦しさというのは夢に直結するのかもなぁ。。

今週でもう七月が終わってしまうというのが信じられぬ・・・。

結局艦これは進めず。

来週いっぱいつかってぼちぼちとE-6を進めていきましょう・・・。

代わりに3週間ぶりぐらいにFF7を進めました。有名なエアリスの離脱シーンもちゃんと見ましたよ。なるほどなぁという感じでした。当時メインキャラが離脱することは割と珍し・・・くもないか。古くはFF5のがラフみたいなこともあったので、それほど衝撃的な展開ではないとは思うんですが、演出で魅せるというのが、なるほどなーという感じでした。黒マテリアを渡してしまって前後不覚で暴行し、直接言葉を交わすことなく即死。ベタなパターンならこと切れる前に一言二言交わして、っていう演出があるもんですが、それをさせない容赦のなさが後味の悪さとして強く刻まれるのかなーと。

その後クラウドの正体が判明してくだくだした結果世界が大変なことになりましたが、ディスク2に入ったみたいだし、あとはウェポン退治とかそういうことになってくるのかなー。ちょっと前にレベル上げをしてたのが思った以上に上がってたみたいで、ボスにも苦労せずにさくさくです。

なんかもう今日は疲れた。。

どうして世の中はこうも自分を困らせることばかりするんだろう・・・。なんてことを半ば真剣に考えてしまいました。はー。疲れた。午前中妙に精神的に疲れて、午後から毎週の掃除と洗濯をしただけなのにどうしてこんなに疲れてるんだろう。。ふしぎ。しかしなぁ。。なんというか、超自然な力が自分の進みたい方向をとにかく邪魔してるんじゃないか。そんな妄想さえしてしまう。

2日連続で艦これ漬けだったのでさすがに今日はやりたくない。でも、朝ニュース見て、午前出かけて帰宅して掃除して、かるく録画の政治番組とアニメを見たらあっという間に夕方で。そしてもう夜。今日はとにかく一日が早くて疲れた。。

連休もあっという間に最終日かぁ。。。精神を落ち着かせられる日がいつくるのかなぁ。。

しかし、こう精神的に沈んでると、B'zやCoocoの、なんていうか、救い上げてくれるような歌が心にしみるなぁとあらためて。アニソンばっかり聞いてちゃいけないなぁ。

今日も一日艦これE-6

午前中にE-5でhelenaを探しつつ、通常海域のE5の攻略を進めてたら、通常E5が終わる前にhelenaがきました。おもったより早かった。その足でそそくさと4-5をクリアして、1-6を進めつつ、午後からE-6乙に挑戦。6-1は特に苦労なく2時間ちょっと?で終わりましたよ。めんどくさいギミックをといて短縮ルートも出して、E-6-2の攻略開始の準備完了までで今日はもう疲れたのでおわり。久しぶりにbloodstained CotM2のエピソード3を進めました。しかし、E-6-2は削ったら削ったで装甲破砕のギミックも待ってるから、めんどくさいなぁ。。明日はあんまりやりたくないし、日曜日に攻略できるかなぁ。。めんどくさかったらまぁまた後日に回すか。。

ニコニコ一挙のタイムシフト見ながらだったので相変わらず苦にはなりませんでしたが、艦これイベントはこういうものがないとやってられないなーほんと。昨日はそれが声優だったけど、今日はりゅうおうのおしごと。あの作者のギャグ部分はあんまり好きじゃないけど、シリアス部分はやっぱり熱いなぁ。。いま将棋界がすごく盛り上がってる中で、現実がフィクションを越える、フィクションみたいな話も実話がモデルになってる、っていうのも面白い話です。

丸一日E-5甲

一日艦これやって引きこもって終わりました。E-5-1は午前中にわりとさっくり終わらせられたんですがこれが長いと噂にきくE-5か。出撃してから計測開始して次の出撃は15分としているので、1時間に出撃できても4回なわけですが、トータル21出撃単純計算でも5時間ちょいかかってたわけですなぁ。。その間はニコニコの一挙放送みながらだったおかげで苦ではなかったんですが、・・・まぁ、エンタメに時間の無駄とか考えちゃあいけないよなぁ。。甲を選んだから文句は言えないんですけど、ボス戦であからさまにこちらの特効艦を狙ってくるのがストレス元。昼戦で神通をかばわずに神通中破、大破させといて、夜戦で行動済みの神通かばって無傷なのに行動前に大破させられる随伴艦とかみてるとほんとにイライラしてしまいました。終わりはしたけど、やっとかーって感じで感慨もありませんでしたなぁ。。輸送用装備は少な目にしてドロップ狙いというのもあったんですが、10回強のS勝利で有明がきたのはまだよかったです。ヘレナかぁ。。。めんどくさいなぁ。。この週末にE-6までぐらいはクリアしときたいけど、月末だし通常海域の各E5がまだ残ってるからそっちもやらないと。。

一挙放送みてたのはそれが声優って5年前のアニメですが、懐かしい。今ではトップに売れてる声優さんが主演で、当時はまだまだ新人なのが、時間が経ったもんだなぁ。。プロは誰しも孤独で、自分の立場に不安を覚えながらも先駆者としてがんばってるというのは励みになりますなぁ。。

吐き捨てるように爆弾を・・・

せっかく気分よく連休を迎えられると思ってた矢先に、定時前にさらっと爆弾を投下してさっさと帰っていく人・・・。自分が担当者でもないのになぜかこっちに対して話を振ってくるとかどういう思考回路なのかよくわからない。まわりは周りでこっちが1か月近く前にどうするのか確認しておいたのになしのつぶてで自分はかかわりたくないって本音が丸見えで。面倒なのはわかるけど目をそらしてればなんとかなるとか思うその感覚もどうなんだまったく。

昨日から変わった薬がまずい。。さすが漢方ってこういう味だよなぁ。。
ギャラリー
記事検索