2020年02月

書楼弔堂~炎昼~読了

面白くてかなりのハイペースで読み進んでしまった。1話あたり1時間ぐらいで読めるから、週末の寝る前とかつい夜更かしをしてしまうこともあり、今月入って腰の診察を再開したのでその待ち時間のこともあり。登場してる人はだれなのか、で誰なのかわかって、どんな本を進められたのか、そして先にどんな活躍をしたのか、っていうのはミステリーではないけどなぞ解き要素があって、それが一気に解放されるカタルシスとでもいうのか、なかなか心地いいものがあって。でも真の意味で楽しめるようになるには、その登場人物についてある程度前知識がないとってところがあるのかも。いや、なくていいのかも。松岡さんの正体ははやいうちから察しはついてましたが、歴史上の人物を知らなくても楽しめるというところが妙だなーとも思いつつ。源三さんの話は弔堂がめずらしく説教するというところがあって、妙に印象に残りました。誰だったかが分かって、なるほどなーという感じでした。当時のことってあんまり知識がないから、映画の二〇三高地を昔見ておいたのが話を理解しやすくて、印象に残った要因なのかも。

しかし、塔子さんの境遇は今の自分に重なる部分も多くてなんだか胸に痛かった。というのもおこがましいところもあるけど、まわりの期待に応えたい、応えるべきなのか、自分の人生は人のためにあるんじゃない、もろもろ。

サブタイトルが朝、昼ときてるから次は夕方とか夜あたりで続編きそうって予測たててる人もいて、なるほどなーという感じでした。

そんないつもと変わりないうるう年の29日でしたとさ。

ストレスとの戦いな一週間だった・・・

でもただ単に動きがなかった、ってだけで問題は先送りになってるだけだから真の意味で心が晴れるのはまだまだ先のことになりそう。今週末はどう過ごそうかと考えるものの、こういう世間情勢じゃああんまり人が集まるところに行きたくないなぁと思いつつ、明日は腰の診察にいかないといけないけど、今月のジムは回数使い切ったので明日はジムにいかなくていい日。

今週一枚描いたばかりだけど、早くも毎年恒例行事のために描かないといけないって半ば強迫観念があるから、それに時間を使うことになるかなー。

今日も愚痴から。

とりあえず否定から入る仕事相手ってほんとにやっかい。自分が正しいことを主張するために相手が間違っているということばかり主張して、なぜ自分が正しいのかを主張しない。とりあえず相手を否定したことに満足してそこで打ち合わせは終わる。ほんとにストレスがたまる。だから、以前に顧客は素人だからわかりやすく、といったかと思えば、顧客は優秀だからミスがみつからないように、って。なんだかんだ言って自分以外の人たちを見下してることがありありと見て取れるから極力そういう人とは仕事したくないなーとつくづく思うわけです。あぁ、また明日、やいのやいの言われるんだろうなぁ。

と、そんな感じに不満たらたらですが、明日の運勢をみてみると、余計な一言がその場を荒れさせて痛い思いをするようなので、いくら不満に思っても、とりあえず明日は口をつぐんでじっと我慢が必要そう。でもその結果顧客が意図しないものが出来上がる可能性もあるってのがなぁ。

とうとう新型コロナウィルスの影響で全国的に休校要請が。もういっそのこと社会人も1週間ぐらい休みにしたらー。と現実逃避したい気分まんまん。

現実逃避したい。

口を開けば仕事の愚痴が出てくる今日この頃。とじとも生放送を見て心を癒していました。昨日は某イラストコンテストのための絵を仕上げて投稿してきましたよ。メジャーにはなれないところなので、キャストさんに見てもらえたらそれだけで満足。参加することに意義がある。タイムラインではまだ少な目な感じだったけど、明日にかけて一気に増えるんだろうか。

コロナウィルスの影響で政府からイベント等控えるよう要請があった影響か、一気にいろんなイベントの中止通知がきてましたなぁ。まぁ、地方に住んでる人間にとっては東京のイベントなんて他人事なわけですけど、スポーツとかのファンはちょっとしんどそう。とりあえず三月中旬までとのことですけど、暖かくなって、湿度も上がってきたらほんとに収束するのかどうか、ってところでしょうか。東京オリンピックもこのままだと危ういですなぁ。

いったん落ち着いた

仕事。しかし、先週だって、おちついたと思ったら翌日にまたあーだこーだ言われてえんやこらしないといけないことになったりしてたので、たぶん明日あたりにもちゃぶ台返しされることを覚悟した心持ちでいないと精神が持たない。

そんな精神状況で幸いなこと。腰の調子がだんだんとよくなってきた。まだ朝には痛みが走ることが多いし、前屈も90度すらいかないし、車運転するときも足に痛みが走ることが多いけど、前に比べたらいくぶんかマシになってきたことを感じる。まだまだ毎晩ストレッチをがんばらないと。生活に支障が出るのはつらい。

絵を描きつつ。

CD聞いてましたよ。Coocoの最新アルバム(といっても十月発売のをようやく入手)は、根岸さんが久しぶりにプロデューサーだったかメイン位置にいるということで興味津々でしたが、絵を描きながらだとまだ入ってこない感じでした。久しぶりに楽曲に叫び声が入ってる曲がありましたが、この年になってこういう演出はちょっときつかったなぁ。。音楽的にはちょっと懐かしい気のするものもいくつかありましたが、少しずつ聞き込んでいきたいと思います。もう一枚はラピスリライツなんですが、さすがにこれは耳当たりのいい楽曲が集まってますね。実質ベストアルバム的な。二枚のアルバムは毛色が違いすぎてなんですが、まぁ、面白かった。

3時間ぐらい描いて線画まで完成。これを木曜日までに投下しなければ。。そういえばもうすぐ雛祭りの非も近いなぁ。。

きのうあった寒気もすっかりとれて、あれはなんだったんだろうという感じでした。そして明日からまた仕事かー。先週末無茶な納期短縮を強いられたせいでちょっと憂鬱ですよ。

なんか寒気が

昨日布団に入っても妙な寒気に襲われてて、朝もなんだか寒かったんですが、ジムに行って帰ってきたころにはとくになんともなく。しかしながら、夜にはまた妙な寒気に襲われたので今日はゆっくり湯船に浸かりました。かなり汗をかいて、風呂上りも夏のような恰好で過ごせるぐらいに温まって、念のために栄養ドリンクを摂取して寝ようと思いますよ。明日は休みなのでちょっと気楽だなー。今日は結局いつものように政治バラエティ見てP5Rをやって終わってしまったよ。フタバパレスまでクリアしてあとはボス戦。

明日は、こう、コロナとか話題になってなけりゃあ動物園でもいって写真撮影してきたかったけど。。食材だけ買って引きこもりかなぁ。カラオケとか映画って手も考えたけど、特筆してこれが見たいってものもないし。明日こそは絵を描くか。聞いてないCDがまだ2枚放置してるし。

SSSS.GRIDMAN

午前中仕事してきましたよ。とりあえずタイムスケジュールを月初めに聞かれたので、月末までには、ってこれでも早めにスケジュール提示したのに、来週できるだけ早くできないか、ときたもんだ。半月も前にあらかじめスケジュール提示してるのに、それを無視して納期短縮してくるとか神経がわからん。

久しぶりにリアルタイムで一挙放送を見てました。ほんとはタイムシフトで見る予定だったんですが、来週何があるかわからないから。あらためて、特撮版を約1年見た後に見返すと、最終回の盛り上がりが初見とまったくがらっと変わって新鮮でした。途中の夢のヒーローピアノアレンジもよかったですけど、最終決戦前の本来の姿を取り戻した際に流れたオープニングテーマ。初見では古さを感じる曲だなーとしか感じなかったものの、約1年毎週聞いててすっかり耳になじんだ今となってはものすごい熱かった。あっという間の夜でしたよ。しかし、休憩時間中にささっと風呂をシャワーで済ませたらなんか寒気がちょっとする。

あらためて、グリッドマンのオープニングテーマーって敵側(武史)に向けて歌った歌だとすると、感動的なものがありますなぁ。

漠然とした不安感

にずっとかられてた一週間でした。一つは無茶なというか、適当な納期で依頼された仕事をどう文句言われずに普段の生活リズムを守ろうかと腐心したのと、4月の大幅な組織変更で最悪の事態をつい想定してしまったこと。心療内科卒業したとはいえ、自分の心を守るためにいつでも最悪の事態を想定していしまうというのはもう性分だからしかたないとしても、その最悪な事態を想像しても平気なメンタルをもっともたないといけないなーと思う次第でした。

今週のアニメはコロナやらなんやらで一回休みの作品がポチポチと出てますなぁ。中国の影響で業績低迷って話題はここ最近よく聞くようになりましたけど、いつかのチャイナリスクで大騒ぎしてたことを思えば、喉元過ぎれば熱さを忘れるとでもいうのか、日本人がもっと、ちょっと損してでも国内のものを買うみたいな意識をもたないと、こういう状況は改善されないんだろうなーと。まぁ、安さってのは何にも代えがたい魅力ですよなぁ。。

2と0ばかりの日付

20200220ってどこに0を置けば正しいのかってふと戸惑ったりする。

今週土曜日はポーズのために午前中だけ出勤するかなぁ。はー。三連休は楽しめなさそうだ。まったく、納期はできるだけ早く、とかいう案件は嫌すぎる。余裕があるならもっと納期短くできるだろって無言の圧力どうにからないもんかなぁ。まぁ、実際言われてないから堂々と休めばいいといえばいいんだけど。

なにかこう、スカッとストレス発散する方法はないものだろうかー。
ギャラリー
記事検索