2018年12月

今年の反省。

今日は割とだらだらと過ごしてしまって、結局艦これイベントもこなせず。年始にアップしようとしてた絵もとりかからず。でした。オーバーロード3は消化できたけど。ここのところの週末はスケジュール詰め気味で時間が足りないって嘆いてたから、その反動か。。

今年の反省かー。腰の痛みを引きずったまま年が始まって、結局悪化させていろいろ反省したなぁ。。婚活初めて数か月は何の成果も得られずに、やる気も出なかったものの、年末が近づくにつれていろいろと動き出して、今では特定の人とおつきあいするようにはなりました。が、相手の今現在の反応をみてると、来年早々には別れてると思う。恋愛っていうのは、相手から好かれる努力以外にも、相手を好きでいる努力が必要だから、基本的に人が嫌いな性質を持ってる人にとっては苦痛でしかないんだなぁ。

ゲーム方面ではモンハンは去年だったか。ペルソナダンスゲームを買ったものの、3と5は未開封のまま放置。聖剣伝説2は懐かしかったけど最新パッチがあたった状態でやり返したい。けど時間なさそうだなー。カリギュラオーバードーズはそれなりに面白かった。特に音楽がよかった。ラジアントヒストリアをはじめたものの、正伝クリアしてからちょっとモチベーション下がって現在絶賛放置中。

アニメ方面では今年もいっぱいみたなぁ。。印象に残ってるのはとじみこ、よりもい、ゆるキャン、バジリスク(悪い意味で)、オーバーロード、賭けグルイってことしだっけ?、アンゴルモア、ゴールデンカムイ、ジョジョ、グリッドマン、ゾンビランド・サガ、信長の忍び、はたらく細胞、ペルソナ5、ルパン三世、ハイスコアガール、、、案の定春、夏アニメって忘れがち。来年はどんな印象に残るアニメが出てくるのか。

久しぶりにカラオケ。

2時間ほど歌ってきて気分すっきり。でもちょっと喉が痛い。JOYSOUNDならカリギュラの各楽曲も、辛うじてアニメアレンジであればあることが分かったのでちょっと歌ってきました。たのしかった。

艦これイベント開始。オーバーロード3のタイムシフトを消化しながらE-1。わりとすんなり甲クリアできました。3時間ぐらいかかったけど。明日にでもE-2に挑戦しようかなぁ。

韓国のレーダー照射の問題、案の定韓国側の否定の嵐で難儀してるなぁ。ここでも、韓国的な価値観では、相手の劣等性を指摘できれば反論したことになる、っていう手法が使われていることを認識すれば、なんというか、冷静に物事を見られる気がする。

ゾンビランド・サガ

夕方の予定がなくなったのでちょっとずつ消化しようかと思って見始めたゾンビランド・サガ。えぇ、見始めたらとまらなくなてしまって、もともと4話まではちょっと前に見てたんですが、一気に12話まで見てしまいました。いや~、面白かった。表ではコメディの様相をまといながら、主人公が選ばれた理由とか、プロデューサーの裏設定とかを考察すればするほど闇的な部分が色濃くなるというか。最初はギャグでしかなかったシーンでも、12話まで見終わって見返すと、まったく印象が変わりそうなところもまたすごい構成でした。グリッドマンも、やがて君になるも、ストーリーとしてよくできてて感心してしまいましたが、この作品もリアルタイムでチェックしていなかったのが悔やまれる。衝撃的な1話から、ギャグものだと思わせておいて、シリアスをやるのは、さじ加減を間違えるとファンが離れてしまう危険性もありますが、リリィ回も、最終話手前も、よくやったもんだなぁ。見た後の謎を残しつつもこの清涼感はほんとにとてもよかった。

さて、今朝からすごい雪で。でも病院で薬だけはもらいたかったので、行ってみたら見事にガラガラでしたね。でも休日扱いだったのでちょっとお金がかかってしまった。予報では曇り時々晴れみたいな感じで、晴れに期待してたのに、少しだけしかお天道様が覗かなかったので、まだまだ雪は残ってる。明日カラオケでも行こうと思ってたけど、道路状況が心配。

今年もお疲れさまでした。

しごとおさめ。

帰ってからどうぶつ図鑑2最終回を鑑賞してましたが、1年3カ月とは長いことやったもんですなぁ。なんだかんだで1回も欠かさずタイムシフトで見てた気がする。前も書いたけど最近は実際の動物が出てこないからちょっとたいくつなところもあったけど、専門家の話はそれなりに勉強になることも多くて新鮮でした。ちょっと寂しさはなくはないものの、これで毎週1時間半ちょっとの時間ができたと思うとそれはそれで嬉しいかも。

さて、この休みの予定をたててみるか。。

12/29 ジムと通院といつもの土曜を過ごしつつ夕方は食事会
12/30 午前中カラオケ。昼大掃除。余暇で艦これイベント
12/31 艦これイベントしつつ夕方は実家へ
01/01 実家。親戚まわりとかがあるはず。
01/02 友人ら召集
01/03 初詣 艦これイベント
01/04 これぐらいに艦これイベント完遂したい。
01/05 いつもの土曜日を過ごす
01/06 いつもの日曜日を過ごす

ゾンビランド・サガと邪神ちゃんドロップキックあたりを消化したいなー。あと、ガルパンBOXを少しずつ見ていきたい。

残りあと一日

まぁ、仕事は今日で終わりみたいなもんですが。そんな日に年明けたらやっかいな仕事が舞い込んできそうで休み前からちょっと憂鬱になりそうな気分です。あのクライアントは要求だけは無茶いうのにお金を出さないからほんときらい。

クリスマスの素材が残ってたのか、スーパーでさくさくチキンを買ってきたけど、ちょっと硬い上に味付けが濃い感じだったから、普通にフライドチキンの方がおいしかったかも。しかし、寒波が来るっていうなかば脅しに近い、もとい、注意を呼びかける報道があったせいか、スーパーのものがのきなみ無くなってた。おかげで安い低脂肪乳も買えなかったし。いや、どっちかっていうと、年始のための食材販売のための商品入れ替えだったのかなぁ。。

やぱりなみこしのまんじゅうはうまい。

寝坊した。。

いつもより1時間遅く起きたおかげで朝の日課(かんこれ&とじとも)がこなせずにあわてて食事と弁当用意して出てきました。朝5時過ぎに目が覚めて二度寝したら七時過ぎ・・・目覚ましが鳴らないとこんなもんか・・・。

ガルラジ1本45分で毎週3本近く増えていくってこれ消化するのもたいへんだな・・・。聞くだけならまぁ、なんとかなりそうだけど、コメントも見たいとなると・・・。

本格的な仕事もあと一日。この冬休みもなんだかんだであっという間に終わりそうな予感。まぁ、休みのことを考える前に、目の前の問題を片付けないと。

昨日の頭痛はひどかった。

映画見終わったあとベルトかかばんを買うために店をうろうろして、その後食材の買い出しをしてたんですが、帰宅するころにはくたくたになってしまい。その後3日分の録画を一気に消化したのはいいものの、ひどいずつうにさいなまれました。汗でちょっと体を冷やしてしまったかなぁ。夕方に1時間ほど仮眠して、あとはほっかむりして夜を過ごしましたよ。

年賀状投函完了。投函したあとに、輪ゴムでとめてくださいって注意書きを目にして、そんなのもっと早くっていうか、もっと目立つところに書いてくれよーという感じでした。来年は気を付けよう。相違や毎年輪ゴムはゴミになって邪魔になるかなーとバラにして投函してたけど、集める方からしたらまとまってた方がいいよなぁ。そりゃあ。

ガンダムNT

見てきました。まさか朝一上映だとは。開場直後にチケット買わないといけなかったので、列がひどくて。しかも自分の前二組が自動券売機をうまくつかえずに5分ぐらい使ってたような。おかげで上映開始(といっても予告時間でしたが)に間に合わなかった。二組目の人がその前の人がもたついてるのをいらだたしげに覗き込んでたんですが、その本人がまたもたつくとかもうね。はああああああってでかい溜息が出ましたよまったく。

閑話休題。不死鳥狩りは小説を読みましたが、それをうまいことアレンジして映画用ストーリーに消化したなーと感心してしまいました。評価が上々という声をよく聴きますけど、それもなっとくです。ところどころなんというか、泣けるというか、エモーショナルというか、そんなシーンもあったり、戦闘シーンはめまぐるしくてかっこよかったり。いや~、見られてよかったです。しかし、UCの中心人物たちがまだ現役だとすると、ハサウェイの時期にもかぶってくるよなぁ。。

いろいろ買った。

ガルパンのBDBOXが届きました。とりあず見る予定は今のところないけど、コレクションアイテムですなぁ。でも気軽に見るなら試合だけを集中的に集めた総集編劇場版の円盤もほしくなってきた。

艦これ一番くじ。けっこう高かったので2回だけ。とりあえずF賞がほしかったんですが、EとF一つずつでした。F賞は箱を持った感じであきらかに軽いのがあったのが、たぶんうきわなんだろうなーと避けて、開いてみたらガンビアベイでした。これは個人的に嬉しかった。E賞は正直いらなかったんですが、どう処分しようかなぁ。。でもそこそこいい1食分の金額だしなぁ。。

椅子。先週買ったとても高い椅子がようやく届きました。運ぶのも組み立てるのもしんどかった。でも座り心地はなかなかいい感じです。いままで使ってたオフィスチェアと比べても、座面自体が大きいので安定するというか。これで腰の負担がどう軽くなるのかしばらく様子見。

先月の名古屋イベントのネット放送、楽しかったなー。

名古屋港水族館と名古屋テレビ塔

名古屋の二大メジャースポットに行ってきて楽しかったです。あんなに広い水槽でイルカショーを見るのは初めてだったかも。

しかしなんだろうなぁ。食事中とか、全然しゃべろうともしないで、ずっと不機嫌そうな顔されるとこっちも冷めてくる。ほんとに意味がわからない。これだから気心の知れた友人以外との行動ってのは気を遣うから疲れる。すぱっと関係終わらせれば気も楽になるんだろうけど、今度そのあたり問い詰めてみないとこの関係は維持できそうにないや。

はー。つかれた。
ギャラリー
記事検索