2018年08月

八月も終わるー

なんだかまたスポーツ関連のすきゃんだるでマスコミが騒いでるみたいですが、体育会系の組織なんて多かれ少なかれパワハラが日常茶飯事で、1年上に生まれただけで下の人を奴隷みたいに扱うような人たちの巣窟だから、健全な魂は健全な肉体に宿るみたいな話って基本的に絵空事なんですよね。学生時代体育会系の部活動やってた身の上からする主観的な意見ですが。しかし、コーチの暴力問題はそっちのけで、パワハラ云々ばかりっていうのもどうなんだろう。結局のところ、火消しに走った協会が、選手の意向を全く無視した結果の事件のようなので、焦った協会がわも、言葉尻をとらえて大事にした選手側も、どっちもどっちだなぁという印象でしょうか。

官公庁の障害者水増しが話題になってますけど、水増し悪いっていってるだけじゃなくて、なぜ悪いのかっていうことを説明してるところがほんとに少ないなー。いまだになぜ悪いのかよくわからないや。テレビだけみてた限りでは。

オーバーロードIII

前々から、次回はファンをふるいおとす展開になる、って話題になってたので構えてたんですが、鑑賞した結果、それほどでも、というところでした。過去、悪名高いBlood-Cとか、Anotherみたいな嫌悪感を覚えることも、バジリスクのような悲しさを覚えるようなこともなく、納得した、というか。まぁ、絶命シーンが明確に描かれていないってのもあるかもですけど、詰まる所視点の違いなんだろうなと。割と自分は登場人物に感情移入することは少なくて、だいたいが第三者目線だったり、どちらかといえば主人公側をひいき目に作品を見てることが多い気がしますが、やられる側ではなくてやる側という絶対的な安心感はありますね。あと、胸糞悪い展開、っていうような批判もよく目にしますけど、これはその世界の常識でものを考えるか、現実の世界の常識でものを考えるかの違いなんだろうなと。1期のときからこの世界の人間に対する感情は利用価値があるかないかでしか判断してないってところはけっこう描写されてたので、まぁ、そんなに嫌だったなら無理にこの案をやらなくても、とは思うところはあったけど、あの結末は自然ななりゆきだったなーと。主人公が絶対的な力をもって蹂躙する、というのはこの作品の一側面でしかなくて、その主人公の前に、まわりの登場人物がどのように動き、どのような結末を迎えるのかという群像劇を見る物語の側面も意識しないとつまらないのかもしれないですね。

とても不愉快だ。

という出来事が仕事中にぼちぼちと。まったく・・・。不在者の電話出ていないことを伝えたら何も言わずに電話きるとかいったい何なんだ。

八月の終わりにネット生放送が増えて時間のやりくりがちょっとたいへん。とじとも生放送は面白かった。

最近ようやくtwitterの活用をぼちぼち始めたんですが、フォローしてリツイートでプレゼントってやつ。勢いにかまけていくつかやってみたけど、冷静になって考えてみればもらったところでどうしようってことになりそう。とはいえそうそうあたるわけないから取り越し苦労というやつですなぁ。

縁起がよかったらしい

トカゲや亀が出てくる夢は縁起がいいらしいです。調べてみたところ。ただ、トカゲは、逃しやすい幸運みたいなのもあるみたいなので、すでに取り逃してる可能性も。洞窟ってあたりが先の見えない苦悩みたいなのを表してるみたいなので、苦悩を解決できるチャンスがそこにあるのに・・・!っていう暗示なのかもしれない。

腹筋。腕立て姿勢で1分キープすることすらできないとは・・・。これほど筋力がないというのは我ながらびっくりですよ。しばらく続けて何か快方に向かえばいいけど・・。

現実に影響された夢

妙なはっきりとした夢を見ましたよ。
ハイスコアガールの影響か、学生時代の友人と数人でゲームセンターに行き、格ゲーなんかを鑑賞したりプレイしたりしてたんですが、休憩だったか帰るかだったかで店を出ようと出口から出てみると、なぜか地下の方に行ってしまって。ただ、トイレとかあったので特に疑問も抱かずそのまま進むとどんどん雰囲気も変わって地下洞窟みたいな風景になって、そこには体高2mはあろうかというイグアナみたいなトカゲがたくさんいて。びっくりしながらトカゲの合間をぬってさらにすすむと物陰に体高3mはあろうかという巨大なカメが顔をだしてきてさらにびっくり。さらに進んでも出られる気配がないからこれはいかんともと来た道を戻り始めると急にトカゲがわっと逃げ出して、何かと思えばジープに乗った軍隊的な数名が入ってきて、なぜか助けに来てくれたものと勘違いして、助かった、と思ってたらその人たちはすぐに引き返していって。残念と思いながら引き返すとジープだけが残されてて、ふとみるとさっきのカメに軍隊風の人が喰われてるところだったという軽くホラーなところで目が覚めました。

どうぶつカフェでイグアナやら見てきたとはいえ、こういうかたちで夢に出てくるとは。

午後からの記憶が・・・・

午前中買い物とかはいつも通りでしたが、午後からネット記事をあさりつつしてたら眠くなって昼寝してたらそれから何もやる気が起きなくて夕方になってしまってました。先日の夏休みでも昼寝してた日が数日ありましたけど、やっぱり夜寝苦しくて寝不足気味なのかなー。

ペルソナ音ゲーもストーリーがないとわかったらどうにもそれで時間を消費するのが億劫になってしまって。久しぶりに携帯ゲーム機のRPGに手を出してみようか・・・。あ、でも9月に何か面白そうなゲームが出ようとしてたきがする・・・発売延期だっけか・・・タイトルすらよく覚えてないや。。CMやってるからその時思い出せばいいって思ってたら最近CMも見なくなってたな。

聲の形

今日放送だったのか。とりあえず録画しときましたが、見るのにけっこうヘビーなので、録画だけしておいてそのままお蔵入りになりそうな予感。しかし、ネットでこの作品の批判記事とかを目にしましたけど、いじめをした人物が罰をうけてない、とか、いじめを助長する可能性がある、とか、こんなものをNHK教育で放送することに抗議する、とかそんな意見をみて、はー、そんな考え方をする人もいるんだなーとなんだか新鮮でしたよ。

毎年やってる24時間テレビ批判もいろいろですね。いろいろ批判されるところはまぁ、個人的に納得できるところも多いですけど、そんなところまで重箱の隅をつつくような批判する人もいるんだなーと。ネット全盛期のこの時代、気軽に意見を世界に発信できる分、肯定よりも否定意見が目立つのはまぁ、仕方ないことなのかもしれないですね。肯定意見よりは、否定意見の方がエネルギーをもちやすい傾向にあるだろうし。

でもそのせいで、声の大きい少数意見が幅を利かすようになるっていうのはなかなか困りどころですなぁ。

なんとか切り抜けたーか?

はー疲れた。。。今日はもう早めに帰りたい気分だったのでそこそこにして帰ってきました。別件の大型案件が動き出したから、来週からの仕事も軽く憂鬱だなぁ。。

なんだか昨晩風音?と雨音?がうるさかったせいか寝つきが悪くて微妙に寝不足な感じです。

どうぶつ図鑑も最近全く動物自体が出てこなくなって、話だけで、ゲストのキャラクターを主にしてる感じが出てきてちょっと面白くなくなってきたなー。無理に毎週チェックする必要もないかーと思い始めてきた。けど、そしゃげのBGMにはちょうどいいので引き続きチェックはしていくかもしれない。

台風ー

今夜あっという間に駆け抜けていきそうですが被害がないといいですなぁ。

さて、明日はいよいよ”ヤツ”に召集されて客先に行かないといけないですが、自分の知識がないからって全責任をこっちに押し付けて、わからないのは全部こっちのせい、明らかにうちの会社でやるには手に余りそうな案件だってのに、できないとか言おうものなら、なんのためにお前を連れてきたんだって罵られる未来が見える見える。どうやってこの難局を乗り切るかなー。その場を切り抜けたとしても案件自体が生きてたらどうしようもないし。ふー。

艦これ。7-1やってみたら初手西ばっかりで嫌になってしまいました。空母がいけないのか、低速がいけないのか、軽巡2隻がいけないのか、本命を使わずに初手東が出るのを探ってみるべきだったなぁ。

ボロボロ

艦これ3-4 駆逐1 戦艦1 重巡1 雷巡1 正空2 って編成で行ってみたら一発でボスに行けたもの、4戦目+うずしおで燃料すっからかんなおかげでボスで力負けした。。ル級flagship3隻がこんなにやっかいとはなぁ。。速吸でも入れて再挑戦してみようか。

・・・挑戦してみたら2戦目Cから南に行って速吸大破。南に行った時点でこの選択肢はダメだということがよくわかりましたよ。調べてみると計量編成がいいみたい?でも重量編成でゴリ押しでもいいかなぁ。

今朝エアコンを切るのを忘れてたのに気づく。最近涼しくてエアコンつかわなかったから、蒸し暑さがもどってきてエアコン再始動したことをすっかり忘れてしまった。今夜も暑いけど、エアコンオフ忘れないようにー。
ギャラリー
記事検索