2017年11月

横綱が引退ですか。

TV報道みてると、どうにも日馬富士擁護、貴乃花非難、って図式ができててちょっと気持ち悪いなぁ。何にしろ暴力ふるったことに変わりないから、何でなぐったとか、何回殴ったとか、そういうところはわりとどうでもいいと思うんだけど。いわゆるゴジュッポヒャッポ。

一説には、モンゴル力士の間で談合的な集まりが開催されてるのを貴乃花が嫌って、貴ノ岩にはその会合に参加しないように、って言ってて、で、母校の会合があるからといった先で、関係のない二横綱がいて、今まで傘下に入らなかった力士を制裁したみたいな言われ方してるけど、制裁はまだしも、快く思ってなかったところはあったんじゃないかと勘繰りたくなりますね。

失礼な後輩を指導した、なんて言い訳、昔のかわいがりの死亡事故から何もかわってない。貴乃花が協会側への協力を拒むのは、警察より先に話してたら封殺されてたと考えたからじゃないかというのは同感。だから第三者の警察での判断が出てからということには納得できる。

明日の占い。仕事がちゃんと進むかどうか。

運命の輪[逆]  隠者[正]

自分の中での考えに集中して、停滞しがちということかな。で、対策は・・・。そのままチャンスが来るのを待て、ってことなのかなぁ。

やっとこ貯めて回したガチャが外ればかりで

そのたびにやる気をうしなってるシンフォギアXDですが、まぁ、無課金でやってるんだから、それもしかたないかなと思いつつも。今のイベントが1戦やって石が5個もらえるし、報酬で成長剤と交換できるからということで、すべての石あつめをついつい進めてしまって夜更かししてしまいました。ストーリー性もない作業ゲームだから、テレビを見ながらのプレイに最適。ストレッチしながらでも。

はー、しかし、☆4すら出ないなぁ。。メモリアばっかりだ。


艦これ秋イベントクリアー

ラストダンス1発でクリアして無事涼月をお迎えすることができました。ラストのドロップは山城。ラストの一撃は扶桑でしたよ。今回乙でやって、最上で制空を稼ぎつつ、伊14にデコイしてもらってたのが勝利の鍵だったのかなぁ。二隻目三隻目は見張り員搭載の駆逐艦で、早めにPT子鬼を撃破できるように配慮したのもよかったのかも。なかなかクリア後のセリフはよかったですね。

これから育てないといけない駆逐艦と海防艦が盛りだくさんだ。。どうしよう。。
そういえば今回のイベントで睦月と如月がLv99に。何気に駆逐艦の初Lv99だったわけですが、初期艦の漣ではなかったことに申し訳ないと思いつつも、まぁ、毎日休まず遠征してたことを思えば、その座を譲ってもしかたないかなぁと。

とりあえず通常業務に戻れます。イベント期間中はタロット占いしてる時間も惜しんでたので、明日からはちゃんと続けないとなぁ。

艦これイベントE-4乙戦力1終了。戦力2ラストまで。

昨日ラスト撃破し逃したって書きましたけど、今日のラストのことでした。
しかし、今回はドロップ運が恐ろしい。今日だけで占守と、まさかの対馬2隻目。結果論ですが、E-2でお迎えしたのはいったいという感じではありました。これで
・占守(秋刀魚イベント)
・択捉
・松輪
・占守
・対馬
と、5隻の余剰海防艦が。。全員改までもっていくとして、最低限の改修で体力上げるには何隻を回収に出せばいいのかな。

とりあえず今日はラストダンスはこのぐらいにして、明日こそクリアを目指そう。

E-4ギミックと戦力1ラストまで。

Z6マスが凶悪と聞いてたので、ひょっとするとZ6の攻略で今日一日終わるかもしれないとふんでましたが、道中で2回大破撤退した後初回たどりついたところで道中の航空優勢も達成しつつのZ6S勝利。戦艦棲姫が出てこなかったのでとにかく運がよかったというところ。

そのまま順調にギミックも解いて、ボス出現。時間があったのでそのままゲージ削りをすすめたところ、ラストダンスでT字不利ひいてA勝利。まぁしかたないので明日にまわすとしますか。

そんななか、3時間Project758イベントの配信みてました。面白かった。いろんなところの協力があったとはいえ、学生が運営、進行してるのはすごいなーと思いつつ。名古屋のPRイベントっていうより声優イベント以上ものでもない気がしなくもないですけど、あの面子をそろえるだけでも大変そうなところ、よくやったもんだなぁと感動さえ覚えましたよ。

艦これイベントE-3乙 輸送、戦力2クリアー

なかなか長い闘いでした。輸送がとくに長く感じたかなぁ。でもS勝利二回できて1回得しました。
戦力2はまだ楽という話を聞いてましたが、初回出撃に大破撤退であれ?と思いきや、あとは4回S勝利でストレートクリア。しかも2回目で伊400、三回目で春日丸がドロップという強運。今日は伊400捜索で終わるかなぁと思いきや、これはうれしい誤算でした。まさか春日丸までも・・・って大鷹を2隻持つメリットってあったっけ・・・。

調べてみるとどうやらE-4はギミック攻略で最大の難関があるという話なので、どうやら明日はボスマスを出現させるだけで終わりそうな予感です。

東海901をとっておいた方がいいって話もあったけど、攻略中に艦娘コンプリート達成したので、もうこれ以上贅沢はいわないというところですなぁ。

世の中の報道のおかしさとか

ネットには玉石混交の情報がちらばってますけど、でもないよりはあったほうが、目の覚めることもあってよかったなぁとあらためて思いつつ。でもここ数十年の積み重ねがどうしても悪い結果につながってるというのは歯がゆいことで。

今日の仕事は昨日の占い通りというか、まぁ、淡々と進んで、とりあえずここ1週間ほど苦心していきたところにけりがつきました。来週からはもう少し気楽に仕事ができそう。

明日の占い。実家に帰ったときに気を付けるべきこと。

正義[逆]  力[逆]

あまり出しゃばらず前に出ないようにしてることの暗示。まぁ、余計な一言がこじらせる結果になるので、あまり深くは突っ込まず静観してるってことを暗示してるのかも。で、対策は、どっちかの意見を求められるけど、はっきりさせずにバランスをとった方がいいということかな。

艦これ秋イベントE-1乙、対馬、E-2乙、E-3乙戦力1クリアー

久しぶりに陰陽座の夢みました。TV番組か専門チャンネルかで新曲の解説をしてる映像をみてて、瞬火さんが短髪で髭もそってたという。その後、十年以上前にどこかの学校の校庭で、歌の練習に励むお二人の姿をとらえてた当時の貴重な映像みたいなシーンを鑑賞する、そんな夢をみました。TVだったから、これは録画しなきゃあと思いつつも、めんどいからまあ一回見られればいいかーみたいな感じになってましたよ。

本題。占いで引きこもっても充実するという結果も出たので、朝から晩までずっと艦これイベントやってましたよ。ネットで生放送のタイムシフト見ながらとかだったのでほとんど苦になりませんでした。今回はもう乙中心でさっさと終わらせる方向にしました。昨日のうちにE-1のギミックだけはこなしておいたので、多少気が楽でしたよ。攻略中になんと択捉がドロップ。

E-2前に対馬の捜索を始めて、まぁ、丙のギミックは楽だったので、これならリセットもいいかなと。で、ところどころ大破撤退は出ましたけど、7週目ぐらいでドロップ。今回はついてた。乙に変更して輸送作戦も、一回の輸送量72で、6回ストレートクリアで完遂。

E-3乙の戦力1。E-3は伊400を狙える場所ですが、ゲージ3本目でないと落ちにくいということもあって、甲の報酬はあきらめて、クリア後に3ゲージ目ボスで捜索することに決めました。とりあえず3回出撃でストレートクリア。なんと松輪がドロップ。なんだか恐ろしい。これで海防艦+まるゆのストックが5隻になってしまった。

そんなこんなで、占いの結果、実りのある引きこもりはみごとあたってた感じです。外食ぐらいした方がいいかどうかっていうのはしなくてもよかった。

明日の占い。仕事について。

節制[正]  恋人[逆]

誘惑があるか、横やりがはいるか、飽きるかで、うまく仕事が進まないことを暗示してるっぽい。対策としては、自然なまま流れに身を任せろ?飽きたら飽きたで、それはとりあえずおいといて、別の仕事を進めればいいってことかな。

ちょくちょく変な夢を見る。

ここのところはしばらく交流が途絶えてる友人が出てくることもそれなりにあったんですが、突拍子もないところで演劇というか、ミュージカル的なものに出演する夢を最近みました。なんだか、午前中の公演はまだ余裕があると思ってそろそろ出番って家を出たところで、ついてみると自分の出番が終わってたりして。で、午後はちゃんと出演して、なんだろう、花形の役を演じて拍手喝采うけてる、みたいな。ストーリー的にはサンホラのダークな中世の雰囲気をかもしだしつつ、ある王室の話で、王と王妃と王子が何人かいて、今まで人畜無害だった王子が最終的に登場人物を毒で皆殺しにするみたいな展開で、自分はその王子役をやってました。なんだろう。目立たない人生を心掛けてる自分にっとっては、こうしてたまには脚光を浴びるような立場になってみたい、みたいな欲望があったりするんだろうか。

昨日の占いの結果は、まぁ、無難なところで、日常仕事してればそういうこともままあるよなぁという感じだったので、あたってるといえばあってる感じですな。

明日の占い。引きこもって艦これで一日過ごしてもいいのか。食事時ぐらい外出した方がいいのか、に対して。

月[正]   女帝[正]

とりあえず充実したものになるみたい。出かけたほうがいいのかどうかに関しては、まぁ、どっちでもいいんじゃねーの、って言われた気分。気が向いたら出かければ?程度かな。

眠かった。

仕事はそれなりに進んだような気もするけど、一昔前だったらもっと進んでたような気がする。どうにも風邪気味で頭痛がひどかったし、くしゃみもひどい。。ただ単にちょっと寒いだけだと思いたいけど、念のため風邪薬を飲んで寝ようかな。

ことあるごとに相撲界って問題起こすよなぁ。。わりと小さいころから力が強いとか、運動神経がいい子供って周りを見下しがちで、まわりに横柄な態度を取りがちだと個人的に思ってるんですが、これだから日本人以外は・・・なんて論調になったら、それこそ真面目にしてるモンゴル人力士がかわいそうですなぁ。瓶で殴ったかどうかみたいな話になってますけど、横綱という立場の人間が、素手であれ土俵以外でその力を暴行に使うこと自体失格だと個人的には思いますが。ボクサーだって素人を殴ったらライセンス停止とかあるんじゃなかったっけ。

今日の占い。平日は明日の仕事ぐらいしか占うことがない。

女教皇[正]  法皇[逆]

視野が狭い状態になってるから、もっと冷静になって周りをみわたそう、かな。
ギャラリー
記事検索